>>芝生の手入れにはコストもかかり、そのほかの問題はありませんか 
質問対象
質問事項
質問要旨


質問項目
 
子育て支援課
安心した暮らしができるまちづくりについて
今年度4園の芝植がすでに行われた。市内の保育園園庭を来年度から順次芝生化にする予定である。鳥取方式を採用し低コストで管理も簡単とのこと。また、浮き指解消等の健康効果も期待される。その効果と課題について市の考え方を問う。
A 完成後の管理の方法と課題は如何に


■ 答弁
2点目、「完成後の管理の方法と課題は如何に」でございますが。

 管理方法としては、芝植え後の約6週間後から、週1回の自走式芝刈機による芝刈作業や施肥等の作業を予定しております。
 現在、園児の保護者や地域で作業を協力していただける方を募集しております。

 課題としましては、作業に協力していただける方が継続的に確保できるか、また、冬芝の種を蒔く時期が保育園の運動会と同じ時期となるため調整が必要なことなどでございます。






  TOPページへ